できるか:ダイエット中

「武士は食わねど高笑い〜ってやつ?」

これ、ぼくからすると「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネの台詞なんだけれども、元ネタは原作の言い間違えらしい。言わずもがなわかると思うが、本当は「武士は食わねど高楊枝」。

どっちにしろ、ぼくには不可能な芸当だ。お腹が空けば気力も底を尽きるし、頭も回らない。バイト前に鍋を平らげたけれど、結局帰ってからゆで卵に手が伸びた。

最近、食事が単に熱量の摂取にとどまらないことを再認識した。空腹も味覚も、それなりに精神面に食い込んでくるし、随分と前に見た防災番組で「食糧がない時、削る前の鰹節をしゃぶれば塩分摂取もできるし、生きる気力も湧いて一石二鳥」みたいな話を聞いたけれど、今なら頷ける。

ベッドに潜り込んだ今も、それなりにお腹が空いて仕方がない。高笑い?高楊枝?どっちでもいいけど、できるか。ピザが食べたいよ。