2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想で怖くなった話

時間を持て余すというのは、長期休みの学生の常套句なんだろう。何人もの友人から同じ言葉を聞いたし、ぼくだって会話の最中、譫言のように呟いていることがある。 時間を無駄にするのが悪いとは言わない。ただ折角怠惰に暮らすなら、興味に従順でいたい。そ…

仔牛肉の煮込み:ぼくらの解釈

伊藤計劃氏が原作の映像作品は、屍者の帝国以外の二作品は鑑賞している。何故それだけ手を付けないのか。理由は後程に回すとし、それを間違いだとつい先程悟った。 唐突ではあるが、ブランケットと言うフランス料理をご存知だろうか。Googleで検索をかけてみ…

断絶、あるいは収束

随分と前に「終わってたまるか」という言葉を、まるで呪詛のように頭の中で唱え、反芻させていたことを思い出した。その時はもうそんな言葉に意味も言霊も無く、ぼくは既に終わっていたと思う。寧ろ、その時にはもう、実は自身が腐りゆく自覚があった。 今、…

些細な

この間、誘いがあったので居酒屋で夕食をとった。 出先で意図せず終電を逃したのは何度目だろうか。多分、二回目。 一度目は先輩の知り合いに、二度目は高校から付き合いのある自分の友人に、車で最寄りまで送ってもらった。ひたすらに感謝しか無い。 しかし…

億劫

語彙が死滅の一途を辿っている。比例して、文章の構成が面倒になってきた。 理由と言えば、日々に全く刺激というものが欠けてしまっているのだ。映画、漫画、小説、音楽、ゲーム。これらは既にぼくの人生を構成するために必須のリソースだから、刺激がないか…