思ったこと

恋愛に必要以上の神秘性を期待するとろくなことにならないなと、他人を見て思う。それだけ。

面白くない映画を観よう

能動的に映画館に行かないと、失敗がない。失敗がないとどうなるかというと、批評ができない。批評ができないと、本当に面白い映画をどこが面白いのか分析できない。分析ができないと、盲目的に何でも面白くなる。 別に悪いとは思わないけど、勿体無い。すご…

日々

人と会って働いて飯食って風呂入って寝る。 休みにだらけるから、本当にこういう当たり前のありがたみが久々と感じられる深夜。 今日は良い日だろうな。そんな気がする。

折り合い

他人の機嫌を取ると後々ムカついてくるし、かといってそれを指摘しても面倒になる。 だから「まあしゃあねえな、許してやっか」くらいに思うことにしている。 友達でもなんでも、やっぱり自分の機嫌は自分で取ってほしい気はするけど。

厨二病

自分の定義とは何か、とか言い出すと、大体痛いやつとか厨二病とかに分類される。気持ちはわかるし、思春期が過ぎる議題であると思う。ただこれ、嘲笑で一蹴してしまう輩はそれ以上に酷いやつだとも思う。 こういうのは大体、数千年前から哲学者が唸りながら…

テメェもテメェも連れていく

2023年は、色々なくした。最後には憧れまで燃え尽きて、残ったのは己が身ひとつくらいに思えるような、そんな一年。 10-FEET、本当にありがとうございます。チバユウスケの名をあんな声高に、しかも紅白で叫ぶなんて。あの人がどれだけ愛されているのか、ど…

向こう側

貴方が亡くなって丁度近所のコンビニでバドワイザーがなくなってしまって、まるで貴方の存在がこの世からすっぽり抜けてしまったような気がする。 でも、そうはさせたくない。

夜の左手

夜中に酒を飲みながら映画を観た後、また新しい酒を持ってベランダで煙草を吸うのが日課になっている。流石に寒くて手の可動域がじわじわと絞られていくが、ラッキーストライクの誘惑には勝てないので我慢。 都会といえど夜中2時にもなれば人通りは滅多にな…

きっと青空だってさ

ラキストを吸って、バドワイザーを飲み干してきた。 チバユウスケが死んだ。ロックの伝説が死んだ。最高のヴォーカリストが死んだ。誇り高き詩人が死んだ。ぼくの憧れが死んだ。 なあ、チバさん。俺さ、グレッチ買ったんだ。テネシーローズは高くて手が出せ…

研究と欠落

授業で小説の書き方を学んでいる。 別に物書きを目指しているわけでもないが、本は人より読む方だし、折角機会があるなら物語の構築方法は学んでおきたい。ルーツになりうる一つを作り手の視点で解剖するというのは、今後の人生において必要とは言わずとも、…

今日だっけ

ジョン・ウィック、今日だっけ。Twitterでカウントダウンを見た気がする。あ、今はXだっけ。 あの映画、自分はかなり好きで、繰り返し観る作品ランキング上位に食い込むほどなのだが、それにしても1作目と2作目のテンション感が結構違う。どちらもハイスピー…

花と謎

ある叙情的なバンドマンは言う。「振り向くな後ろには花も咲かねえ」と。 あるロックスターは言う。「振り返ったっていい 説明はいらない」と。 別にどっちが正解だとかは言わない。何も知らない人からすれば明らかに後者は弱い意見なんだけど、この後に「謎…

小さいの

マリアビートルの王子って、自分の幸運を食い潰す七尾が怖くなっていたけれど、それって簡素な語彙で形容してしまえば、単純に傲慢だったんだと思う。幸運に慣れて、そうしてあらゆる事象に対して高を括る。そりゃあ、あんな目にあって当然だ。 一方ぼくはと…

しばらく

かなりブログの頻度が減った。 6月は少し増やしていこうと思ったのだけれど、結局は下書きが山積みになっていくだけで、何だか言葉を廃棄処分している気がして少し申し訳なくなった。再利用はいつでもできるんだけどさ。 忙しいというのもあるのだろうけど、…

ガンダムに学ぶみっともないこと

Zガンダムでエマさんが「男のヒステリーはみっともないわよ」と言っていた。わかる。というか、性別限らずヒステリーはみっともない。ぱっと出の感情にその後の言動行動のコントロールを明け渡すのは、あまりにも情けない。 その流れを踏むとF91でザビーネが…

そういえば

メタルギアの新作、というかリメイクの発表が来た。スネークイーターのリメイクか。3DSでもパチンコでも大忙しですね、ネイキッドさん。 どうやらPS4のリリースは今のところなく、PS5のみらしい。とはいえ、PS5があってもぼくは買うだろうか。複雑だな。 い…

こんなのを一人で観た後、適当な居酒屋で酒を飲む日が欲しい。 教えておじいさん、復讐の仕方を!『マッド・ハイジ』キャラが激変するハイジのキャラクター紹介+予告編【2023年7月14日公開】 - YouTube

タイラーがほしい

人生に対する卓見がほしい。タイラー・ダーデンがほしい。御冷ミァハがほしい。一方的にそいつを水先案内人だと思える人間が、人生にほしい。 そんなやつ都合よくいないし、いる人の方が少ない。それはそうなんだけれど、諦めきれない自分がいる。こいつがこ…

「ワイルドカード」は結局なんだったのかを考える

ジェイソン・ステイサムの名作と言えば、多分人それぞれ。個人的にはメカニック辺りが好き。 ステイサムといえば言わずもがなそのスレンダーかつ、それでもマッチョな肉体を振り回して観客に魅せるアクションが売りの一つではあるのだけれど、そいつが控えめ…

カセキホリダー

体験版しかプレイした記憶がない。製品版は買わず、マクドナルドに行くたびに母親の隣でDSをWi-Fiに繋ぎ、その場限りの楽しみを味わっていた。そのカセキホリダーも、高校以来の友人が中古で購入していたのをInstagramで見かけた。何故今更。 とか言っても、…

Don't Think. Feel

好きなようにやれ、そして俺に指図をするな。ではなくて。久々の更新。 Don’t Think.FeelUVERworldロック¥255provided courtesy of iTunes 早速だが、タランティーノが好きだ。燃えよドラゴンの台詞をタイトルにしておきながら、タランティーノが好きだと言…

堕落の権化

休みが多いと堕落する。堕落に慣れるから、底無し沼的に深いところまで落ちていく。堕ちていく。 月曜日と火曜日に授業を入れなかったものだから、ぼくはものの見事に暇を持て余してしまったわけで、ギターと本と映画、あとはゲームに頼る日々。いや、ほとん…

明日のぼくへ

明日には大人になる君へ amazarashi ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 明日には二十歳になるぼく。何もなしえなかった十代を弔う気持ちは、実は多少持ち合わせていたり。というよりも寧ろ、何もなしえなかったからこそ弔うのかもしれない。 二十年な…

一考察

理不尽とか不幸とかに耐えるには、質の良い創作物が一番。 人間は本質的には孤独であって、結局は友人も恋人も素晴らしいものだとは思うけど、縋るものの一つでしかないわけで。それが悪いとは言わないけど、核心に迫れば、何を言っても独りのままだと思う。…

無知=馬鹿になる時

広告デザインの授業で、他の人のラフ画を見る機会があった。 うちの大学は語学から音楽まで幅広くやっている。中でも韓国語や韓国文化の専攻は今のご時世では人気のようで、この授業においても韓国関連を推して広告を描く生徒が多かった。 ぼくは絵を描くの…

面倒な親父みたい:少年漫画を読まないわけ

完全に読まないって程ではないけれど、好んで読むこともない。ワンピースは一巻で止めたし。 銀魂は単純なギャグとしては好きだったけれど、ある日途中で読むのを止めた。理由は今もよくわからないが、その辺りから少年漫画かなり受け付けなくなった気がする…

ピント合わせて:おすすめ

去年辺りから大学内のマイクロライブラリーなるものを運営するグループに所属していて、そこでは自身のおすすめ本のブースなんかも作ることができる。ぼくは無論SFやリアル系のものばかり置く予定なのだが、今日は少しばかりフライングして、ここでおすすめ…

誰の顔もしていない

戦争は女の顔をしていないを再読中。今にこそ読むべきだと思ったので、のんびりと電車に揺られながら、鉛玉の飛び交う現実を傍らにページをめくる日々。 人には人の人生があるという事実が、今の情勢ではあまりにも憎たらしい。いくら戦争が嫌いと言っても、…

昔々

今年で20歳らしい。 20年。もう少し細かく言うと、まだ19年と少し。ぼくはその間、何をしていただろう。ちっとも成長していない気がするし、なんならプライドとか自尊心とかが削がれて、現実主義者寄りのつまらない人間になってしまった。 J-POPを好んでいた…

活字至上主義

「大人が本を読めと言う理由がわからない」とレポートに書いたら、「そんなことを言うと反感を買いますし、教養がないと思われますよ」と添削されたことを思い出した。 色々考えたけれど、やっぱり未だにわからない。読みたい奴は読めば良いし、読みたくない…