そういえば

メタルギアの新作、というかリメイクの発表が来た。スネークイーターのリメイクか。3DSでもパチンコでも大忙しですね、ネイキッドさん。

どうやらPS4のリリースは今のところなく、PS5のみらしい。とはいえ、PS5があってもぼくは買うだろうか。複雑だな。

いかんせん、ここ数年における企業としてのKONAMIのムーヴメントが酷過ぎる。小島監督を追い出したのもそうだけれど、最近ではウマ娘を潰そうと法務部が躍起になっている。何なんだお前。

KONAMIといえば遊戯王も有名だっけ。テレビゲームに限らずカードゲームも展開しているが、遊戯王もいい噂、聞かないな。

ぼくの中で、KONAMIはもう人を楽しませるという精神性を失った企業というイメージが付いてしまっている。パチンコメタルギア、意味が未だわかってない。ウマ娘だって、言い訳がましく「人の楽しみを奪いたいわけじゃない」みたいなこと言っていたけど、お前サービス終了要求してんじゃねえか。この二枚舌が。

というわけで、メタルギアを買いたいと思わない。小島監督の残したブランドで金を取ろうとしているように思える。いや、そんなことはないんだろうけど、あまりにもぼくの中でKONAMIのイメージダウンが酷い。

大体、昔から自分の企業名間違えるような会社だしな。コンマイて。

小島監督以外のメタルギアを受け付けないわけではない。こちとらポータブルオプスもライジングもプレイしてるんだぞ。あと小島監督本人も「自分以外の人間のメタルギアも作られるだろう」的なことを言っていたから、監督以外のメタルギアを否定する気はない。

ただお前なんだよ。コンマイ。授賞式に小島監督を出さなかったお前ら。メタルギアでゾンビゲー作ったお前ら。ゾンビゲーにコジプロのフォックスエンジン使ったお前ら。そんな企業から誰がゲームを買いたいんだ。

ぼくは今の開発チームから監督に対する声明が出るまで、多分買わない。PS5が手に入ったとしても。

というか、PS5買ったらデススト2買うわ。ぼくはサムになるぞ。