ガンダムに学ぶみっともないこと

Zガンダムでエマさんが「男のヒステリーはみっともないわよ」と言っていた。わかる。というか、性別限らずヒステリーはみっともない。ぱっと出の感情にその後の言動行動のコントロールを明け渡すのは、あまりにも情けない。

その流れを踏むとF91でザビーネが言っていた「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな」も本当その通りで、アンナマリーはベラ(セシリー)と絡んでいるザビーネに嫉妬して寝返り、結局はザビーネに殺されるわけで。感情とは時に命取り。

この台詞のポイントは、ザビーネが「感情を処理」と形容しているところだ。別に抑えろとも言っていないし、無感情になれとも言っていない。感情は生きている以上生まれるものだから、それと上手く付き合えということだ。この台詞、割とぼくは立ち返って反芻したりしている。

とはいえアンナマリーは16歳。モラトリアムの真っ只中で、感情の処理が覚束ないのはまあ、さほど責められたものでもない。細かい話は抜きにすると、後に感情のままに地球を滅ぼそうとするドゥガチに降ったザビーネの方が責められるべきだろう。後々拷問で頭がおかしくなって感情が剥き出しになるのも、皮肉が効いている。

ザビーネの矛盾は置いておいて、アンナマリーの話に戻ると、別にあの寝返りもヒステリックさも、16ならば大して珍しいものではない。エマさんの「みっともない」も親を目の前で殺されたカミーユにかけたものだから、なんならエマさんが悪魔すぎる。

感情の処理ができないのがみっともないというガンダムのキャラは、皆んな大人だ。彼ら彼女らがそれをできているかと問われれば頷ききれないけど。ただ、やっぱりあの人たちはどこかで図らずとも生まれ出る感情と上手く付き合っている。

で、ぼくは今年21。どちらかといえばエマさんやザビーネの側に回るわけで、残念ながらモラトリアム人間を卒業していなければならないのだけど、本当に大丈夫か時折不安になる。

上手い具合に感情とやっていけているかな。それならに努力はしているつもり。シンプルなことから。例えば嫌なことがあっても音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、好きなものを買ったり、ゲームをしてみたり、本を読んでみたり、映画を観たり。趣味が多いと助かるな。

まあでも、同じ年齢層でさして上手いやつがいるかと言われればそうでもない。なんならザビーネの言う「ゴミ」の方が多いんだろうな、と思う。

書いていて思ったけれど、かなりきつい言葉だな、ゴミって。けれど、感情を処理しきれずに回りに不機嫌やネガティブを振り撒くやつはゴミと言われても仕方ないだろうし、そういうのは小学生や中学生でやめてほしい。

こういうのがみっともないから、あまり嫌なことも自分の考えも口に出さなくなったな。せいぜい物好きしか見ないブログに、独り言程度につらつらと書いているくらい。しかもここに関しては「嫌なら見るな。嫌なら何も言うな」と言っているし。このやり方も「感情の処理」の一環なんだろうな。

そう考えると、覚束なくともなんだか上手くやれている気がする。完璧とは言えないけれど、コツコツ少しずつ近付く方が性に合う。

泣いて構ってもらえるのは赤子まで。どっかで聴いた台詞。肝に銘じておこう。